ホーム > 趣味 > ドライブ・散策 >
2008-03-02:初稿 2008-03-28:更新

釣り 佐渡の海

 渓流釣りはいいですね。澄んだ空気に包まれて、川の流れを見つめながら過ごす時間は最高です。成果の程はともかく、頭の中をからっぽにしてゆったりとした時間を過ごすことは、私の心を平安で満たし癒してくれます。それは私にとってエネルギーの基ともなるものです。
 実を言うと、私は車のトランクにいつでも釣り道具を用意している。チャンスがあれば釣りをしたい! 水の流れを見ると「うん、この川は魚がいそうだ。」・・・。想像するだけでうれしくなります。

 2007年7月、佐渡での海釣りは、これも楽しかった!
 羽茂大石の佐渡マリンスポーツ、小浜さんのお手配で早朝4時に宿を出立、釣り船に乗り沖へ出ること30分。まず黒ソイを釣るため餌となるイカを釣る。これがおもしろいように釣れる。隣りの釣り竿にはほとんどあたりがなく相方には申し訳ないくらいでした。
 ポイントを変えていよいよ本命を釣りにかかる。水深100メートル以上、船頭さんの指示で釣り糸を下ろしたり巻き上げたりするうち、ガツンというものすごい引きとともに竿がしなる。懸命にリールを巻く。大物の手ごたえだ。これが初めて見る黒ソイ。40センチ〜50センチの大物が次から次へ8匹も!

 こんな大物が気持ちよく釣れたのも、すべて小浜さん、船頭さんのお陰です。ありがとうございました。
 その夜は宿の女将さんにお願いして、みんなで鍋をつつきました。美味しかったですよ。


タイトル  
お名前  
email  
ご感想  
ご確認  上記内容で送信する(要チェック