ホーム > イベント > テレビ・ラジオ出演 >
2013-07-24:初稿

フラワー放送 8月

FMこうのす フラワーラジオ  この番組は、FMこうのす 76.7MHz で放送されます。
   
    ■ 2013年8月 4日(日) 17:00 〜 18:00
    ■ 2013年8月18日(日) 17:00 〜 18:00 

今日も素敵な伊藤さんと、ルナ・ケンゾーのおしゃべり、それに極上の歌とギターでお楽しみください。
オープニング曲は、ルナ・ケンゾーの作詞・作曲で「さわらびの宿」から。

今月の話題「富士山バンザイ」
  今年の6月に、富士山が三保の松原を含めて世界文化遺産に登録されました。
  一度は登ってみたい・・・そんなあこがれを持たせてくれる、美しく・やさしく・そして時に厳しい富士山です。
  パーソナリティの伊藤さんも二度の富士登山の経験を楽しく話してくれました。

◆一曲目 弾き語り「ゆりかごのうた」  大正10年  作詞/三木露風 作曲/山田耕筰
  昭和40年にNHKの『みんなのうた』で、東京放送児童合唱団の歌で紹介されました。
  夕暮れ時に赤とんぼを見て、懐かしい故郷を思い出すという、郷愁にあふれた歌です。
  露風は5歳の時両親が離婚により、母親とは生き別れで祖父に養育されることになりました。
  子守り奉公の姐やに面倒を見てもらった、そのときの印象を歌にしたものだといわれています。

◆二曲目 弾き語り「その名はフジヤマ」  作詞/ルナ・ケンゾー 作曲/チューチョ・ナバロ
  1961年、師匠のアントニオ古賀の歌で大ヒットしました。
  日本人の山岳信仰や葛飾北斎らの浮世絵の題材にもなり、文化的意義が評価された素晴らしいことです。 
  富士山を日本の象徴として親しみ、讃える歌として、作詞しました。


エンディング曲
  昨日は振り返らずに希望に向かって歩いていこう! そんな気持ちを歌います。
  生きることの喜びを伝え、勇気づけてくれるこの歌を、これからも大切に歌っていきます。
  作詞・作曲/アイ・ジョージ 歌/ルナ・ケンゾーの「さらばイエスタディ」です。

 この番組は、FMこうのす 76.7MHz で放送されます。
    ■ 2013年8月 4日(日) 17:00 〜 18:00
    ■ 2013年8月18日(日) 17:00 〜 18:00 

 ネットで同時放送しています!サイマルラジオ Simul Radio 『関東 ⇒ フラワーラジオ』でお楽しみください。

タイトル  
お名前  
email  
ご感想  
ご確認  上記内容で送信する(要チェック