ホーム > ルナ・ケンゾー紹介 > ふるさと >
2012-04-30:初稿

ルナ・ケンゾーのしだれ桜2012年

 植樹から5年
 ルナ・ケンゾーのしだれ桜がこんなに大きくなりました。
 こんなにたくさんの花を咲かせてくれました。 

 お世話をしてくださっている笠原さんが、名札を用意して下さいました。
 ルナ・ケンゾーのしだれ桜です。

 3本のしだれ桜は、植えた場所によるものか成長に差がありますが、どれも伸び伸びと育っています。
 添え木、下草の刈り取りなど、成長を見守って下さるみどりの会の皆さんのお蔭です。

 笠原さん、いつもありがとうございます。
 しだれ桜ラインでみんなで花見をする・・・その日を楽しみにしています。


 下西条(塩尻市)は、わらびの里でもあります! 

 昔から「春は苦いものを摂れ」と言われ、山菜の「新芽」を食べることで、解毒や脂肪分解に働くアルカロイドやポリフェノールを摂取してきました。季節に応じた食べ物を食べることで、自然に体調を整える食習慣ですね。
 私もふるさとの山から、たくさんの恵みをいただきました。
 てんぷら、お浸し、酢味噌あえ、軽くポン酢で・・・自然を食することのできる幸せを堪能しています。感謝!
●この時期の山菜・・・・コゴミ、ワラビ、コシアブラ、タラノメ、ノカンゾウ
●この時期の山の花・・・キブシ、マンサク、ダンコウバイ、ウメ、モモ、サクラ、ナシ、アンズ
●この時期の山野草・・・カタクリ、ニリンソウ、タチツボスミレ、キケマン、タンポポ、オオイヌノフグリ

タイトル  
お名前  
email  
ご感想  
ご確認  上記内容で送信する(要チェック

 


ホーム > ルナ・ケンゾー紹介 > ふるさと > ルナ・ケンゾーのしだれ桜2012年