ホーム > ルナ・ケンゾー紹介 > その他ルナ紹介 >
2008-08-25:初稿

小松亀一法律事務所 桐HP勉強会参加

8月24日(日)
 昨年「影を慕いて」のギター演奏をきっかけに小松亀一法律事務所の小松さん、【多遊】さんと親しくお付き合い頂くようになり、私のHPをご覧になったお二人から厳しくも温かいご意見・お力添えをいただくようになりました。
 当時のHPは私の目からしても相当不満があり、なんとかしたいものとは思っておりましたが、お二人もこのHPを何とかしたいと真剣に考えて下さるようになり、誰でも桐HPを作れることを目的とした汎用桐HPBの開発、新装公式HP作成の企画に取り組んでいただくことになりました。
 
 HP作成にあたって、トップページを見ればルナ・ケンゾーの全てが解るというものにして頂きたい、また活動風景や長年蓄積した写真、You Tubeに相当数をアップした画像ファイルなど、これらを公式HPにも取り入れて紹介出来るようにするトップページが欲しいというお願いをしたところ、【多遊】さんにより、毎日更新はできないが、簡単にホームページを管理・更新したい利用者のための「汎用桐HPB Ver2」を開発して下さって、これによる作成第1号が私、ルナ・ケンゾー公式HPになったというわけです。

 桐HPについてほとんど知識のなかった私ですが、2008年1月20日より、3月、3月末の安比高原での春期合宿参加、5月と赤プリでの勉強会でご指導をいただき、6月16日、新装公式HPのアップとなりました。

 イベント情報をトップに置き随時書き換えたり、「ルナ・ケンゾーのお勧めの曲」では数ある楽曲の中からどの曲をお聴きいただこうかと選曲も楽しみです。
 【多遊】さんの実に丁寧で根気強いご指導で、並べたPCの画面を見ながら作業を進めていると構造や仕組みが少しずつ理解できるような気がしてくるのですが、実際に自分で作業を進めようとすると問題が発生し、トップページの「You Tubeのご紹介」「ルナ ケンゾーのアルバム集」など、【多遊】さんに助けを求めることもしばしばでした。

 今回の合宿でのお願いは「各ページにご意見箱を設置する」というもので、プログラムのコピーから始まり問題を一つ一つ解決してテストを繰り返し、難なく仕上げることができました。
 【多遊】さんの素晴らしさは常に使う人が作業しやすいようにと考えてくださっていることです。この「汎用桐HPB Ver2」でも「ここを押すだけでいいんですよ。」といろいろ工夫してくださって、今回も分類更新を実行しやすいようにと新しいプログラムを急遽つけ加えてくださいました。
 今後もさらに進化を続けますよと力強い励ましをいただいて、手探りながらも一つ一つクリアして楽しみながら更新を重ねていくことができます。

 こんな晴らしい新装公式HPを私のために開発してくださった【多遊】さん、小松さんに心から感謝しています。今後ともご指導とご協力をいただきながら自分自身のデータベースを作り上げるつもりで、見て聴いて楽しめるホームページ作りに励んでいきたいと思います。これからどうぞもよろしくお願い致します。

タイトル  
お名前  
email  
ご感想  
ご確認  上記内容で送信する(要チェック

 


ホーム > ルナ・ケンゾー紹介 > その他ルナ紹介 > 小松亀一法律事務所 桐HP勉強会参加